2014年4月27日日曜日

Road to windows 8.1! - 回復ドライブの作成

購入したノートパソコンには、実はリカバリ用のディスクがついてきていない。
Windows8になってrecovery partitionという隠れパーティションが
OEMパソコンにはあったりするようになったみたい。

で、普段はOSが調子悪いくらいの場合であれば、
そのパーティションから起動して修復することも可能になっているんだけど、
もしハードディスクごと壊れたらどうするの?
復活できないじゃん?!

て、ことで調べてみました。
#前回、ブログ書いたときに調べてたことですが

参考URL:  システムの修復用にWindows 8の回復ドライブを作成する

要は、Windows8のOS機能を使って回復ドライブを作成することで
上述したrecovery partitionをUSBメモリにバックアップできる、ということです。

実際にやってみたところ、9GBくらいのサイズになりました。
なので、16GBのUSBメモリに収まりました。

これで、ひとまず安心ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿