2014年12月21日日曜日

EPSON PM-D750 のインクカートリッジの交換をしたら、ときどき認識してくれない。。

ついでにこれも書いておこう。

インクがなくなった、とプリンタがいうので交換したんですが、
カートリッジを認識できないエラーが出て1時間以上格闘しました。

急きょお店に行ってカートリッジを買ってきたんですが、
エコカートリッジという値段の安いものを選んだわけです。
レジでお店の人に「一週間しか初期不良は交換できませんがいいですか?」と聞かれました。
頭の中で「??」となってましたが、倍くらい値段が違うのでそのまま買いました。
まぁ前回も同じもの使ってたし大丈夫だろうと。

さっそく家に帰り、カートリッジを交換したんですが、
カートリッジが認識できません、、というエラーメッセージが。
あーだこーだしていたら、システムエラーが出た、とエラーメッセージが。
このプリンタを使っていて初めてです、このエラー。
電源ボタンと中止ボタンを同時に7秒以上押してるとプリンタが再起動する、とのこと。

で、再起動してみてもまだ認識できません、という。。


最終的にやってみて効いたのは、
全部のカートリッジを外して、またつける、ということ。
エラーが出ていたカートリッジはやってたんだけど、
関係ないと思われるもの全部やってみたら
改善することがわかりました。
#それでも、タイミングによってはまだエラーが出る

ほんとね、壊れたと思ったんですよ。
買ってこなきゃいけないのか、と思ったんだけど、
最後の最後で復活したのでよかったです。


とりあえず、メモとして残しとこ。

0 件のコメント:

コメントを投稿