2014年4月20日日曜日

Road to windows 8.1! - 今度はドライバですか。。

新しいノートパソコンを買った(人が使うのだが)。

で、入ってたのはWindows 8。
さて、8.1にあげておこう、と気軽に更新を始めたのだが、
予想通り、いや、そうあって欲しくないのだけど、予想通りにはまったので記録しておく。

Window8を更新 (Windows Update)したら、ものすごく時間がかかった。。


これはしょうがないのだけど、買ってきたばかりのパソコンは、出荷時のOS状態なので最新状態ではない。
そのため、大量の更新をかける必要があるのでやったのだけど、ものすごく時間がかかる。

というか、マシンパワーが低いからしょうがないのだけど。
画面に出ている「ダウンロード」中の表示なのに、プログレスバーが進まない。。

不安になって途中で止めたら、ちゃんと進んでいた、というおち。

で、OSを最新状態にしてストアから8.1へ更新しようとしたら、またダウンロード待ち。
まぁ気長に待とう、ということで放っておいたら終わっていた。
さっそく更新作業に入ったら、メールアカウントの確認で失敗した。

なんで?と思いつつも、後回しにする選択でOSを起動させてみたら・・・。

ネットワークにつながらなくなった。。


あれ?ネットワークがつながらない?!ということで、調べ始めて。

まずはドライバを再インストール

付属アプリからドライバを再インストールしてみた。
見た目はドライバが入ってOS的にちゃんと動いている、ってことになってる。

でも、つながらない。はて。

次はドライバを削除して再起動

変わりなし。

パブリックネットワークがおかしい?

以下の方法でプライベートネットワークに変えてみたけど、つながらないまま。

参考URL:
【Windows8.1】パブリックネットワークからプライベートネットワークへの切り替えは簡単にできます【一方通行】

ドライバの再読み込み

どこのページを参考にしたのか見つけられなくなってしまったけど、OSが認識してるドライバをリストしてそこからドライバを再読み込みしてみた。

具体的には、
デバイスマネジャからネットワークアダプタを選んで右クリック、
ドライバソフトウェアの更新を選択。
「コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索します」をクリック、
「コンピュータ上のデバイスドライバーの一覧から選択します」をクリックして。

でてきたリストから順番に試してみたが、すべてダメ。

8.1でOS更新

と、はたと気づいた。

OSの更新(Windows Update)をしたら、実はドライバも更新されるかも?!ということで、更新したら案の定解決しました。

て、なぜ、OS更新できたか?

実は、wifi設定は問題なくできて、すでにネットにつなげられていたから。
あれれ、「にわとりとたまご」みたいな話になってる。

まぁ、そもそも最初の「時間がかかった」というのでOS更新、やりたくなかったんでしょうね。。


0 件のコメント:

コメントを投稿