2014年9月23日火曜日

iPhone6 Plus - 新機能 ホームボタンをダブルタップで、画面上部へのアクセスを楽にする!

iPhone6 Plus の設定周りを覗いていて、新しい機能に気づきました。
そう先日も友達が「ホームボタンをダブルタップすると・・」と教えてくれて、
「これ、なんだろうね?」と言っていたところ。

まずは「ホームボタンをダブルタップ(クリックじゃなくてね)をする」と何が起きるか?

例えば、以下のような状態だったとして、
片手で操作しようとすると、あー、ボタン上の方だなぁと思いますよね。


そこで「ホームボタンをダブルタップ」すると、
下の図の矢印ように画面が下に下がって、上の方のボタンが触りやすくなる機能です。


こういう細かいとこ、攻めてきますよね、Appleさん。

ついでに、設定がどこにあるかというと、

「設定」アプリの「一般」-「アクセシビリティ」-「簡易アクセス」で設定できます。
デフォルトでは「on」になってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿