2013年12月22日日曜日

git 事始め

やりたいことが山ほどあるけど午前中からひとまずやりたいことをまとめてみて、
まずは "git" を習得して開発の基本にしようと思います。

で、git 事始め。


git 事始め


まずは git そのものだが、バージョン管理として cvs, svn を使ってきているので、基本的な部分はよしとして。git 特有な機能を以下のいくつか記事を読んで勉強。

ガチで5分で分かる分散型バージョン管理システムGit (1/6)
GitHubはリアルRPG? そして、ソーシャルコーディングへ (1/3)
これでGitも怖くない! GUIでのバージョン管理が無料でできるSourceTreeの7つの特徴とは (1/3)

いくつか湧いた疑問。いずれ調べる予定。

  • インデックスに追加・削除として登録した「ひとまとまり」で正しくコンパイル・動作するのを確認する方法は?
  • 「リベース」ってなに?(なんとなく、しかわからなかったので)

とにもかくにも、github にアカウント作ろう!

github のアカウント作成

github.com


at4k で作りました。以後よろしゅう。
#宝くじを買うかのようにアカウント名悩みました。
#だって、この名前が世界に・・・。考え過ぎやね。

Source Tree をインストール

で、GUI クライアントで使いやすそうな Source Tree をインストールことにしました。

www.sourcetreeapp.com


ダウンロードボタンを押してファイルを取得。
保存したファイルを開いて、以下のウィンドウで左から右へとインストール。


そして、インストールしたアプリを起動でOK。


こちらの使い方はひとまず後ほど。
次の記事で github にリポジトリを作成する、ところを書いてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿